2015年04月23日

愚痴とお散歩と♪

こんにちは。
タエマルです。

さー!
お休みが続くと、ブログも続けられるもんですっダッシュ(走り出すさま)

タエマルは、夜間の中途覚醒が半端なく、覚醒したが最後、それからは全く眠れなくなる状態になります。
しかも、それが毎日。なうえ、深夜、準夜で徹夜か夜ふかし状態が間々に入ってくるんですよね。
だから体調が崩れました。
今は、朝起きて、なるべく日中は活動して、夜は眠剤を服用して夜間覚醒ないように寝る!を繰り返し、日常生活リズムを戻しています。

他人のために働いて、自分の体を壊すという…なんともね。言えませんよ…。
今になって母親は「もっと早くにやりたいことに気付いとったらね〜。」とたわけたことを言っております。自分が「看護師になれ」とゴリ押ししたくせに。
多分、皆さんがタエマルの荒れ模様を見たならば…「生活も、性格もそりゃ荒むわねぇ。」と、思うことでしょう。きっと、家族にはなりたくないと思います、それくらいの荒み具合なんです。

人間、お天道様にちゃんと当たってお仕事して、お天道様が沈む頃には寝るってのが、本当に自然のリズムで、健康的だと思います。
若い皆さんには、そういう仕事を選んで欲しいと思います。

持論ですが、医療現場におりますと本当に『医療』って何?って思いますよ?心臓マッサージして、一旦止まった心臓を動かして…。酸素流して肺を無理やり膨らませて、呼吸を人工的に行う。これやって後どんだけ生きるんだ?って話です。その人にとっては苦しいばかりかもしれません。『生』に執着している人のことは分かりませんけど。私『生』に執着しないタイプなので。

人はいずれ死にます。それが、事故なのか病気なのか、老衰なのかは分かりませんが、それでいいじゃない!って思います。そしたら医者とか、看護師とか、そんな職業は不要!そうなれば、私は看護師なんてならずにすんで、体調も崩れることもなく元気に別の仕事をしていたことでしょう。
寿命はその人の持ち合わせた生命力で賄えばいいと思います。それが自然。自然が一番いい。
医療が発展することは、人類にとって本当にいいことなのか?と、常日頃から思います。ま、でも、看護師なんで仕方ないので医療行為しますけどね。医療が発展するから、病気も進化するんじゃん!って思うのは私だけでしょうか?

ただ!

痛み止めと痒み止めだけは欲しい(笑)
それで、ぽっくり逝きたい。

うちは、ワンコに対してもそうです。過剰な医療は絶対にしない方針です。円も私の腕の中で天使になりました。最期までご飯を食べて。
安ちゃんにも自然な『死』を迎えさせてあげることが私の使命だと思ってます。
『看護』は母親の愛情から派生しているケアです。だから、『手当て』だけで十分なんだと私は思ってます。よく言いますよね?『看護の看は「目」で「看て」「手」を「当てて」』って。母親の温かい手と眼差しで十分なんだと、それが原点だと思うのです。

あー。また横道にそれました!

もとい!
今日は、安ちゃんをドッグランのある公園へお散歩に行ってきました。

IMG_20150423_114703.JPG
「ようやくねぇねの愚痴が終わったデス!」

ホント、ストレス溜まってるよね、ねぇねはたらーっ(汗)
ブログ、見てくださってる方に申し訳ないよねっあせあせ(飛び散る汗)
あ、でもね、結構皆さん、ねぇねがこういう性格って知ってる人、多いかも。円の時からのブログを読んで下さってる方はね顔(ペロッ)

IMG_20150423_114725.JPG

上 上 上 安ちゃんの犬らしい仕草を載せてみました。

本日も戯言、失礼しましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ニックネーム taemaru at 14:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

くまモンと。

こんにちは。
タエマルです。

昨日は荒んだ記事でしたね。
でも、昨日の気持ちですから、そのままにしときます(笑)
所詮、私の日記ですんでね。
誰がどう思おうと、私の思ったことしか日記には書けませんからね。

さて。
最近、我が家にくまモンが仲間入りしてるんです。

IMG_20150421_195903.JPG
「ねぇね、この黒いヤツ、何デスか?ほっぺが赤いですけど?安ちゃんに惚れてるデスか?」

安ちゃん、これね、熊本の公認キャラ『くまモン』だよ〜。おかあしゃんが腰が痛いから、くまモンのクッション買ってきたんよ。
この大きさと形がいいらしいよ?
ちょっと、安ちゃんが寝たときの体型と似てんだけどねぇ?(笑)
安ちゃんをクッションには、さすがに出来んもんねー。

IMG_20150421_195929.JPG
「ふぁぁーーーー。」

ふったらーっ(汗)
聞いとりゃせんね、安ちゃんは。
最近は我が道を行ってるもんなー。
たくましくなったね、安ちゃん!

さっ、タエマルは今から昼寝しよ!
夜勤づくしだったから、元の生活リズムに戻すのが大変です!

今から『看護師になりたい!』と言ってる方、よく考えてから一生の仕事は決めたほうがいいですよ!
親から勧められたとか、先生から勧められたとか、昔から憧れだったとか、色んな理由があるでしょうがホント、よく考えたほうがいいですよ!看護師は給料も高いと思われがちですが、こんなに働いて少しですからね!看護師になるんなら、頑張って勉強してアメリカとかでなる方がいいですよ。日本での看護師の地位はまだまだ低いし、レベルも低いですから。専門学校が減り、大学化されてますが、カリキュラムは殆ど同じですし、大学出たからって知識のある看護師って入ってきませんからね。この教育自体、どうだか?と思うタエマルです。医師会がある限り、准看護師制度も無くならないでしょうしね。

←まだまだ、タエマルの心は荒んでるようですね。毒が出続けますね。スルーしちゃってください。
ニックネーム taemaru at 15:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

体力の限界。

こんにちは。
タエマルです。

タエマル、ここのところ夜勤ばっかりで、しかも他人の尻拭いで夜勤が更に増えたりしたもんで、体力の限界に達しました!!

イライラMAXで、八つ当たりがひどいひどい…。
自分でダメって分かってて止められないのは病的だと自分で判断。病院受診し、ホームDrと相談して、診断書を書いてもらい病院をしばらくお休みすることにしました。
これも自己管理の一部と思っています。
こうやって最悪の精神状態になる前に、休みます!
今度は私の尻拭いを他のスタッフにしてもらうっダッシュ(走り出すさま)散々してきたからねっ、私!

IMG_20150420_220552.JPG
「だからねぇねは家に居るデスかぁ〜。」

えへっ。
そうなのよ、安ちゃん!
世の中、不公平と思わない?
結婚してる人には色んなお休みやお金が入る仕組みなのよ。
で、子供が出来た人にも色んなお休みやお金が入る仕組みがあるの。
でもね。
独身で、その人たちが休んでる間、休まずに頑張って仕事をやってる人には何もないの。お金も入らないし、休みもね。好きで独身してる訳じゃないのにね。
確かに、子供を育てるのは簡単じゃないし、周りの協力があってこそだけど、協力ばっかりしてる人は辛いのよ。
子供が熱出しゃ、すぐに早退。学校の行事があれば、そちらが優先でお休み。
企業によってはリフレッシュ休暇なんてあるけど、皆が対象でしょ?
独身で頑張ってる人だけに、何か特典があってもいいと思うのよねー。看護師なんて、独身者も結構いるんだから、考えて欲しいよ。モチベーションも上がんない。
こうやって結局、体力消耗して、病休でしょ?

既婚者には既婚者の言い分、独身者には独身者の言い分があります。そして、子持ちには子持ちの言い分ね。

世の中的には既婚者で子持ちに対して優遇処置が多いですけどね。
政治家の発言でもそうですよ。
「早く、結婚しろ。」なんてヤジが問題になったし。
できるなら、しとるわっ!うるせー、親父!ってな話ですよ。

DSC_0367.JPG
「今日のねぇねは荒れてますね?」

たまには心も荒むのよ、安ちゃん!
安ちゃんがしっかりねぇねとコミュニケーションとって、愛情ホルモン『オキシトシン』を増やしてくれないと、もっと荒むよ〜ダッシュ(走り出すさま)

そうそう、ワンコと見つめ合うことは『オキシトシン』が増えていいらしいですよ?安心するんですって。お互いに。
まぁ、皆さんはパグ中毒だろうから、言われなくても見つめ合ってますかね〜(笑)

IMG_20150421_125111.JPG

我が家の十二単です。今年も咲きましたが、少々数が少ないようです。来年はたくさん咲いてくれるといいなぁ。

あー…今日は愚痴ブログですんません。って、いつもか!
ニックネーム taemaru at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする